beautifulworld

見たこと、思ったこと、感じたこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジコケンジ欲

自分をよく見せるのは、ジコケンジ欲。 いつの間にか闘っていた。 自分を誰に対してよく見せたいのか? ジコケンジ欲の対象を持たねば、 承認欲求にも似ている。 透明人間の意

SEVEN IREVENの電池

セブンイレブンで電池を買いました。 セブン・イレブンの電池。 使い心地 ☆☆★★★ 見た目がオシャレで機能性が 高いことを付加価値と言うのだろうか? それならばコストパフォーマンスと使い心地の 抜群な電池である。 これからも書いていきたい。

静と動という概念について 静か(せい)と動く(どう)という概念について書くときには、静(せい)と動(うごく)という概念を意識します。 静か(せい)じっとして静 じっくりと動く たいむ(時を待つこともしばしば)ゆっくりとした時間の流れ たまには筆を休めながら…

夫婦前哉 meoto

夫婦二人で箸を揃える。 お椀に入った小豆を移しかえる。 愛するということの意味。 『小説のスタイル』 いわゆる文庫でなく、 パンフレットを手に取ったよ。 まずは、my箸から。

線について

世界を分ける線 境界線 見えない どこにあるのだろう?と探す。 この世界が電線だらけだと気付いた。 その中で泳いでいるのだ。

ライターは、愛されたいとは思ってないない(媚びないライター)

ライターの良い点は、愛されたいなどとは、到底 思っていないところにあるのではないか? 作家や絵を書く人などは、ファンになって欲しいとか、読者票を獲得したいとかいう思いに駆られることもある。特に作家性という持って生まれたものを持ち得ている以上…

握手(拍手)

おはようございます。という公用語。 握手をすることが増えたのだけれども 繋ぐという行為が意味するものは、何であろうか?

今週のお題「部活」

A 小説家

三島由紀夫の歩み 昭和二十八年七月『三島由紀夫作品集』を新潮社より刊行五月『卵』(群像)六月『急停車』九月『花火』(改造)『真夏の死』『夜の向日葵』戯曲『秘楽』

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

夏の終わりのこと TV画面に写ったのは、 「打ち上げ花火、上から見るか、横から見るか? あまりにも美しい世界。 読み上げ音声。 水の流れに逆らって伸びる手。 スクール水着ののりみちが深い海の中でもがいている。 「もし、あのとき、もし。」 スクール水…

「紙」の前で