beautifulworld

見たこと、思ったこと、感じたこと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山一番街の素敵な広告‼︎

http://okayamaeki-sc.jp/

あの頃、自分は、小学生だった

小学生だったあの頃の出来事。ベスト2◻︎遠足のおやつは250円まで。計算しづらい、税込を考えるのが難しかった。駄菓子屋で10円、20円のお菓子を購入。◻︎夏休みの宿題夏休みの宿題は、最初にやる派、時間をかけて1ヶ月計画的に取り組む派、最後に一気に終わら…

駄文の「駄」、きっと無駄の「駄」ではない

だから、書き続けることに意味があるのかもな。毎日、文章にすることに意味があるのかもな。

夏休み論

ぼくのなつやすみポータブル PSP the Best 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント 発売日: 2007/06/28 メディア: Video Game 購入: 2人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (17件) を見る Sponsored by Netflix パッと思いついたのは、…

無って、存在。

wikipediで見つけたページ。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/なぜ何もないのではなく、何かがあるのか 長すぎるタイトル… 言いたいことは、 なんとなく理解できました。 無っていうのは、 ないではなくあるってこと。 無いがそこに存在している。 無いから…

孤独の世界観まとめ

大人が大人として、 ひとりで存在できる。 そんな居場所。 「孤独とは、味わうことである。」 スナフキンは、孤独を愛した。 スナフキンの正式名称は、 スヌスムムリク。 橋本愛さんが出演されていた 映画「管制塔」を見た。 孤独のなかに佇むこと。 それに…

原因帰属の向かう先〜矛と盾の世の中で〜

何かあった時、誰のせいにしたくなる、 それが人間の性質である。 ふと、そんな風に思う。 何かのせいにしたときには、 一見問題が解決されたかのように思える。 物事が消え去っていく。 人は、忘れてしまいたい生き物でもあり、 忘れてしまう生き物でもあ…

どう生きてくか

キョンキョンの記事。面白かったのでリンク貼ります。 https://dot.asahi.com/column/koizumi/2015060200072.html?page=6 こんな豊かな時代のなかにいて。浮かばれない、ふわっとした存在。 スマートフォンの中だけでなく、 どこかに自分の居場所が欲しかっ…

フランス語の世界

日本にはない五感の響きと、言葉のニュアンス、意味を捉える。「エスプリ」espritフランス語の精神、知性という意味に当たる。英語のウィット(wit)であらわされる言葉。才気、機知。批評精神に富んだお洒落で辛口な言葉を当意即妙に述べる才のこと。その短い…

ひたすら継続が力なり

ブログを書く、ライティングをする、書くことを続けるにも意志がいる。意志の力について。ライフハッカーの記事がよかったので、シェアさせていただきます。https://www.google.co.jp/amp/s/www.lifehacker.jp/amp/2014/08/140802_10_hacks_to_boost_willpow…