beautifulworld

見たこと、思ったこと、感じたこと

菜根譚

 

 

菜根譚という本を読みました。、

この本は、経営者の方向けに書かれた人付き合い方法について書かれた一冊です。

 

 

 

この本は、古典の一冊として紹介されることもあります。

 

難しいと感じる人付き合いや世の中についての考え方も書かれていました。

  

 

そうでなくても今の時代は、SNSでは、簡単に人と人とが繋がることもできます。

 

 

だからこそ、自分が大人になるにつれて、世の中が変化していくのにつれて本当の意味での「繋がり」ってどんなものなのだろう?と考えたりもします。

 

 

 

今私は、24歳です。

 

 

この菜根譚は、経営者の名著として知られる本もあります。古典でもある菜根譚は、一冊ですが、固苦しさや難しく感じることから、書かれているか内容は、わかりずらいかのようにも始めは、思っていました。

 

菜根譚は、世の中という切り口で人間関係を学べる一冊でした。

 

 

 

f:id:matutakenyannko:20180118220359j:plain 

 

 

名経営者がこぞって読む「菜根譚」の秘密 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

菜根譚 (岩波文庫)

菜根譚 (岩波文庫)